いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

自分はダメなんかじゃない

新婚の友人宅に招かれて、お邪魔して来ました。 主人は体調がうつっぽくてイマイチ… しかし、優しい友人なので、途中で横にならせてもらったりして、配慮してもらいました。ほんとにありがたい。 奥様のおなかには赤ちゃんがいるということで、いろいろ大変…

不完全な世界

主人の帰りを待ちながら書いています。 ブログを見た何人かの方から、メールをいただきました。 自分と似たような経験をされた方が、他にも居るのだと知りました。 この一見平和そうな日本でも、家庭内での虐待や暴力といったことは確実に起きていて、今もど…

メール返信について

右のサイドバーに 管理人へのメールはこちらSecureMail のメールリンクを貼らせていただいているのですが、あんまりメールがこなかったので(汗)、しばらく放置していました。 久しぶりに開いたところ、メールをいただいておりました。 お返事がおそくなっ…

義父のこと

今日は仕事が休みです。 主人は仕事なので、送り出し、洗濯を干してから、義父とふたりで市場に買い物に行ってきました。 いろいろな野菜をスーパーの1割~5割引きで買えて大満足。 帰ってきて戦利品を義父と分けっこしました。 わがままで頑固なところのあ…

仕事が落ち着いてきました

今日NHKのアサイチの掃除特集を見てから出勤しました。 番組中で紹介されていたセスキ炭酸ソーダ。 油だらけのレンジフードがあまりにきれいになっていてびっくり。 そろそろ少しずつ大掃除に取りかかろうと思っていたので、換気扇の手入れ用にと思い、仕事…

心のデトックス

このブログを始めて、本当に救われているなあと思います。 普段の生活の中で、苦しさを打ち明けることはできません。 職場の人にはもちろん言えませんし、夫にも毎日なんでも言っていいわけではありません。 カウンセリングは月に1回。60分です。 私の事…

引っ越しをしてもいいと言ってくれた夫

だいぶ仕事が片付いてきました。 明日仕上げをやれば、だんだん落ち着いてくるはずです。 ぜんそくのような症状がひどくなると共に、不正出血もありました。 なんだかおなかが痛い・・・とは思っていたのですが、たぶんストレスからだと思います。 先日お客…

あたたかい家に産まれたかった。

今日も一日ばたばたでした。 こんなに働いているのにどうしてこんなお給料なんだろう。 から咳が3週間以上続くので、仕事の合間に病院に行ってきました。 咳喘息のような症状で、ストレスも誘発原因にはなると言われました。 最近、兄のことをいろいろと思…

母を褒め続ける子ども

約束があって、仕事後、以前の職場の先輩のところに行ってきました。 いつも気にかけてくださる65歳の女性です。 私がパニック障害を隠しながら勤務していた時期、私の異変に気が付いて、いつも体を気遣ってくれた方でした。 初めての職場で、仕事のやり方…

独り

昨夜は主人と言い合いになってしまいました。 実家からの電話に出るなと言っているのに、勝手にとってしまう主人。 ハガキがきたからと、書いてある通りに実家に電話してしまう義父。 私「私がこんなに怖がっているのに連絡を取り続けるなんて、結局自分が嫌…

不死身のストーカー

義父のところに実父から手紙が来ていました。 結婚式に出てほしいから話がしたかったらしく・・・ しつこい!!!!! ほんとにストーカー!!!! 死ぬまで私を追いかけてくるつもりなのか!!!!! 婚家にまで迷惑かけて・・・ 叫びだしたくなりました。 …

報われる言葉

仕事がかなり忙しくなってしまって、ブログを更新する暇もないまま、はや12月になってしまいました。今日もこれから一仕事あります。 今週が終われば、山は過ぎる予定です。 あれから、夫のところに、私の父と兄から一度電話があったそうです。 私が初めて…

助けてくれる人がいる

さきほど仕事終わって帰ってきました。 朝、出かけるとき、車のエンジンをかけようと思ったらかからない。 余裕を持っての出発だったので、そんなには焦りませんでしたが、どうやらバッテリーが上がってしまった模様。 ちょうど車のかぎの電池が切れており、…

調子が悪い

引き続き落ちています。 不安感が強くて、なんでか分からないけど、怖さのために手ががくがく震えます。 昨夜は安定剤を飲んで寝ましたが、今日は飲まないで頑張ってみようと思って我慢しています。買い物も行かずに、冷蔵庫にあるもので食べました。 さつま…

やる気が全くでない日曜日 

昨夜、久々に実家のことについて主人と話しました。 兄から着信があったため、万が一主人にかかってきても取らないように、との念押しと、過去の母の異常行動についてです。 母は感情の高ぶりや精神不安定がひどく、常に何かに終われるようにせかせかしてい…

DV家族から逃げる

兄から電話がかかっていました。 たぶん結婚式に出席してほしいという話だと思います。 着信拒否をしていましたが、履歴を見て、恐怖で胸がドキッとしてしまいました。 結婚式に行かないという決意をした今でも、「本当にこれでよかったのか」「自分の行動は…

母親代わりを探そう

あっと言う間に11月になって、秋が過ぎ去っていきます。 昨夜はおでんでした。 NHKのアサイチでやっていた裏ワザで作ってみました。 大根は凍らす、こんにゃくはだし汁につけておく、ジャガイモは皮を剥いて一晩おく、だし汁はオイスターソースで作る。…

できることをやるしかない

今月も、薄給ながら、奨学金を返済し、なおかつ家計を黒字にできました。 寒くなってきたので、近くのリサイクルショップで冬の服を買いました。 寂れたところで、平日は人がほとんど居ない穴場です。 誰もいないし、店員もレジを離れないので、対人恐怖の私…

忘れたい

写真を撮ってみました。 今日もまた父から着信がありました。 私は着信拒否にしてあるので履歴だけ見ました。 主人のところにもかかってきたそうですが、主人も取る気がしなかったみたいで、話してはいないそうです。 仕事で、小学生~高校生の子ども、それ…

怒りをどこへ返せばいいのか

ここ一週間、不安定な日が続いています。 ずーっと動悸がして、胸がふさがったようで、食欲もわかないし、恐怖感があります。 そして、自分が何もかも悪いのではないか、 自分が死ぬのが一番いいのではないか なんていう考えが浮かびます。 母は、私をの存在…

自分の罪

今日はずいぶん気温が下がりましたね。 これからますます寒くなって行きそうです。 飼っている子カメが冬を越すかどうか心配。 ヒーターを入れて、バスキングライトも入れてありますが…。 先日、前職場でお世話になっていた方のお宅にうかがいました。 仕事…

カフェインで動悸

今日は一旦仕事から帰ってきました。 また夕方から仕事に行きます。 朝カフェオレを飲んで出かけたところ、行きの車内と職場で心臓がバクバクになり、手が震えて、簡単な計算ができませんでした(汗) 「大丈夫、大丈夫~」と頭の中で言い聞かせながらなんと…

泣くこと

昨夜は眠れず、2時くらいまで何度も寝返りうっていて、結局安定剤を飲みました。 主人が居なかったのでとても心細く、不安でした。 朝起きて、体がしんどかったですが、残り物を食べて仕事に出かけようとしたら、玄関のカギが開いていてびっくりしました。 …

兄の結婚式

今日は仕事が休みなのですが、昨日、父から連絡が来て、なんだか不安が激しくなっています。 仕事中なのに10分おきに着信。 動悸が激しくなり、電源を切りましたが・・・ 結局話の内容は、来年に兄の結婚式があり、それに出席しろということでした。 私と…

NHKスペシャル「病の起源」

今日のNHKスペシャル「病の起源」、第3集はうつ病でした。 哺乳類のストレスホルモンは孤独や記憶、言葉、不公平性によって多く分泌され、それによって脳が損傷を受け続けて悪循環に陥るという内容でした。 実験に使われていた魚が、天敵の魚と長い期間…

社交不安障害のトイレ事情

社交不安障害の症状が当てはまるとカウンセリングで言われてから 相変わらず、人が怖くて、行動制限のかかる私です。 職場では多くの人とデスクを並べて仕事しなければいけません。 自分の行動を誰かに逐一見られているわけではないのだけど、怖い。 誰かに…

疲れた体で今日も生きた

晩ごはん 今日は仕事がばたばたして、とても疲れました。 涼しくなってきたし、なべ物にしようと思い、夜はかんたんに水炊きにしました。 ゆずをたくさんもらったので、たっぷり絞っていただきました。 無くし物 最近、仕事や通院のスケジュールを書いた大事…

忘れたい過去

写真は、昔友達と訪れた伊豆です。 昨夜は早く寝たのですが、最近3日ほど続けて母親の夢を見ます。 わがままで、押しが強く、なんでも自分の思い通りにならないと気が済まない母。 とにかく口を開けば他人の悪口ばかり、私への罵詈雑言もすごいし、それには…

休むのも仕事のうち

暑かったり寒かったりで、体がついて行かないです。 さらに秋の花粉?のせいか、アレルギー症状もあり、なんだか風邪っぽいのも治らず、体がだるくて仕方がない。 色々やらないといけないことが頭を占めていたのですが、このままだと良くないと思い、「もう…

家族を許さなくてもいいと頭では分かっていたけれど

風邪をひいてしまって、昨日は熱が出てしまいました。 気を付けていても、だめですね。 症状はのどの痛みからはじまって、腹痛、そして発熱でした。 毎年必ず風邪をひいてしまう自分にがっかりです。 食欲があったので、昨日は風邪によさそうなものを食べて…