いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相続の問題

週一回の休みではちょっと辛くなってきました。 でも、家事をなんとか手抜きで終わらせ、一週間切り抜けました。 明日からも仕事を休まないで済むように、体調を整えたいと思います。 主人と自分、たった2人分の家事なのにこんなにこなせないなんて、子ども…

母のようになりたくない

最近また体調が悪くなってきてしまいました。 特に朝が辛くて、憂鬱で死にたい気持ちになってしまいます。 だんだん夕方にかけて気分はましになりますが、変な夢も延々見ますし、ちょっと不安定な感じです。 考えないようにしているのですが、通勤の行き帰り…

ゼニガメ(クサガメの赤ちゃん)に癒されて

今日は朝から雨でしたね。 やっぱり朝は調子が悪くて、動悸がするのですが、今日はなんとか薬は飲まずにやってみました。 でも、仕事が終わったら即帰ってきました。 家に帰ったら、夕食の下ごしらえをして、飼い始めたゼニガメの水替えなどをやりました。 …

鬱っぽい感じ

今日は安定剤を飲むまいと思ったのですが、やっぱりちょっと調子が悪くて、安定剤を飲んで仕事をしました。 誰とも目を合わせたくない、話もしたくない。 とっても体がだるくて、気持ちが落ち込んで辛いです。 それでも仕事なので、お客さんへの対応はそれな…

多剤投与に気をつけて  向精神薬依存にならないために

過去に暴力や暴言などを受けた覚えがあって、現在薬を服用されている方は、向精神薬や安定剤の依存に気を付けてください。 薬は結局、対症療法でしかありませんので、根本的な治療にはなりません。 昨今、心療内科もずいぶんかかりやすいイメージのところに…

心の弱さと向き合う時

過去にこんなことをされたということを、このブログを見る人のためにもいろいろ書いておきたいのですが、最近思い出すのが辛くて、こうして記事にしようとPCに向かってみても、なかなか書くことができません。 本気で記憶の蓋をあけて、文章に書きとめるの…

アレルギー症状に悩まされた幼少期~思春期

私は小さいころから、怖いことや辛いことがあると、いつも神様に祈っていました。 近くの神社のお参りにはよく行きましたし、道端のお地蔵さまにも手を合わせました。 家にあったお仏壇にも手を合わせたら良かったのでしょうが、自分の家の仏壇の部屋は一番…

「イン・ハー・シューズ」を見て―母の愛を失うこと

「イン・ハー・シューズ」という映画が深夜にかかっていたので、録画して見ました。 初見と思って見たのですが、数年前にも1度見たことがある映画だと、途中から思い出しました。 見た目は美人だけど、読書障害を抱えていてろくな職歴のない妹(キャメロン・…

カウンセリング探し

JUGEMテーマ:こころの病情報 にほんブログ村 2013年6月7日の記事「初回カウンセリングに行ってきました。」http://pinkmilkvetch.jugem.jp/?day=20130607の結果ですが・・・お返事が来て、結局続けて診てはもらえないことになりました。値段が安いので「診…

リストカットをしなくなった時ー認識しないストレスの怖さ

JUGEMテーマ:ウツ・キレる・情緒不安定・イライラ・不眠・うつ病・人格障害・不眠症・虐待・過食症・拒食症・依存症 にほんブログ村 仕事が忙しくなってしまい、間が空いてしまいました。職場でも人と話すのは苦手で苦しいですが、忙しくしていると余計なこ…

タイ古式マッサージ

JUGEMテーマ:こころの病情報 だいぶ食欲が戻ってきました。仕事は相変わらずとても疲れてしまいますが、お昼もおにぎり1個を持参して食べました。 先日、タイ古式マッサージに行ってきました。5年ほど前から知り合いのタイ人のお姉さん、いつもいろいろ良…

自分が不快に感じるものを捨てよう

JUGEMテーマ:毒親 にほんブログ村今日は仕事が休みでした。恥ずかしい話、体調が悪くなってからずっと掃除をしていなくて。部屋が汚いばかりでなく、すっかり暑くなったのに、春物と夏物の衣類整理もできてなかったのでやりました。えらい!と自分で自分を…

あたたかい言葉、優しい人々に癒されて

JUGEMテーマ:家庭 にほんブログ村記事を書くのが心の癒しになっています。母から電話があってから、嵐のような日々が過ぎ去りました。ご飯はだいぶ食べられるようになりました。安定剤は飲んでいますが、まだちょっと情緒不安定で、朝と夜に急に苦しくなっ…

初回カウンセリングに行ってきました。

JUGEMテーマ:ウツ・キレる・情緒不安定・イライラ・不眠・うつ病・人格障害・不眠症・虐待・過食症・拒食症・依存症 にほんブログ村 カウンセリングを受けてきました。私が今回カウンセリングを受けてきた相談室は、大学の研究室で、研究のサンプルになる代…

名著『毒になる親』

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫) 作者: スーザン・フォワード,玉置悟 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2001/10/18 メディア: 文庫 購入: 55人 クリック: 930回 この商品を含むブログ (102件) を見る にほんブログ村自分が虐待を受け…

高校生でおねしょをしてしまう私

JUGEMテーマ:毒親 にほんブログ村今日は暖かかったですね。なんとか仕事を終えて帰り、晩御飯も食べました。主人も体調不良になってしまったので、鮭のお茶漬けと豆乳バナナジュースを作りました。鉛を飲んだような、いや~な苦しみと不安感は続いていますが…

母のサンドバックで、着せ替え人形だった私

JUGEMテーマ:こころの病情報 にほんブログ村母からひどい電話があった後、食事が取れなくなり、ずっとおかゆや飲み物だけで過ごしていたのですが、だんだんご飯が食べられるようになってきました。食事を作ることができず、買い物にも行くことができなくて…

メールフォームを設置しました。

JUGEMテーマ:毒親 にほんブログ村 ブログ右のサイドバーに、メールフォームを設置しました。管理人にメッセージがありましたら、ご利用ください。SSLで強力な情報保護機能付きの「SecureMail」を使用しています。初心者で、HTML等も分からず、少しずつ調…

法律相談に行ってきました

JUGEMテーマ:毒親 にほんブログ村 今回家族の件で法律相談に行ってきました。知り合いの弁護士さんだったので、正直こんな恥ずかしい家族のことを相談するかどうか、・・・ずっと悩んでいました。主人も状況説明のため同席してくれたのですが、主人が恥をか…