いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正体の見えない恐怖からの脱却

ずっとおかしいと思っていたけど、「おかしい」とは決して言ってはいけなかったこと。 このブログに吐き出すようになってから、よくまあ自分は大人になって、今普通の人のふりをして働けているなあと、改めて思うようになりました。 20代は、ただ怖い、毎日…

ろくに世話もせず死なせてしまった犬たち

カメの歩みでも、一歩ずつ前へ・・・ 飼っているカメです。 体長はまだ5センチほど。秋になって少し暑さが和らいできたので、ベランダに出してお散歩。 5月、母からの酷い電話があり、1週間でさっと5キロほどやせてしまった後、なんとかおかゆなどを食べ…

平穏な日常

仕事に行って、ご飯作って、掃除して、洗濯して。 ガソリン入れて、買い物に行って、郵便を出し・・・ お風呂入ってストレッチして12時前には寝る・・・ と、しばらく平穏な暮らしをしてました。 いろいろと雑用はあるのですが、誰に急かされるわけでもな…

あなたの隣家もそうかもしれない。どこにでもある虐待、支配、モラハラ、DV

「自分を大事にすることを頑張る」 なんていうと、「なんてバカなことを・・・」と思われそうですが、虐待経験者の方なら、それを頑張らないとやれないこと、分かってもらえると思います。 常に貶められ、嘲笑され、人格を否定され、プライバシーを侵害され…

見栄と世間体のおばけ

父と母は、祖母や親戚に私の職業を偽っており、私は今までその嘘の片棒をかつがされてきました。 自分から積極的に嘘をついたのではなく、私が居ない間にそうなっていて、帰省時に「こういう仕事してることになってるから話を合わせろ」と言われたのです。 …

タンパク質をとる

ここ最近、健康的な生活を特に心がけるようにしています。 なにか強いストレスがかかったときに、対抗するにはやっぱり体作りをしておかないといけないと思って。 晩ごはんは8時までには食べるようにしています。 胃があまり強くないので、胃もたれしないよ…

大事な友達との会話

友達とスカイプで話をしていました。 精神医療の知識や対処法を良く知るプロであり、さらに幼馴染ということで、昔からよく相談させてもらっている友達です。 彼女はほんとにやさしくて、おだやかで、勉強熱心なひとなので、話していてとても楽しいと言うか…

気分が下がったり上がったり・・・

気分の上がり下がりが酷く、被害妄想みたいになっていたんですが、昨夜主人といろいろ話して、そんなに怖がらなくてもいい、ちょっと怖がりようが度を過ぎていると言われ 確かに、ちょっとおかしくなっているなあと反省しました。 カウンセリングで過去のこ…

共通言語がない

調子が悪いです。 仕事をしていても魂がここにないというか 自分が自分でないような感覚があって、仕事をしているけどいつのまにか終わっているみたいな そう書くと、勝手に仕事が終わっていいね(笑)って感じなんですけど すごい苦しいです。 考えたくない…

回避性人格障害?

前回カウンセリングから少し無理をしたせいでしょうか。 それとも仕事が忙しくなってきたためか・・・なんだか調子が悪くて、いつもの鉛を飲んだような感じで、ドキドキドキドキして辛いです。 主人がいないと不安で、そわそわして、怖い感じ。 社交不安障害…

一歩前進

愚痴ばっかりの人としゃべった後、ひどく体調を崩していました。 自分で考えていて、その愚痴ばかりの人と母が重なって見えている気がして、 さらにカウンセラーさんに言われたようなこと (愚痴ばかりの人とは少しだけ二人で話し、後はメールでやりとりをし…