いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽に死ねるボタンがあったら

今日は仕事帰りにカウンセリングに行ってきました。 先週~今週、妙に仕事や雑用がばたばたと忙しくてすっかり疲れてしまっていて、昨夜は恐ろしい母の夢を見てしまい、ちょっと調子が良くなくて カウンセリングでは思わず泣いてしまって、恥ずかしかったで…

薬を飲むことの是非

この土日は休みになるはずだったんですが、結局仕事が終わらず、家に持って帰ってきてPCと何時間もにらめっこです。 目が疲れてしょぼしょぼ・・・でもここで頑張っておけば、来週の仕事が少し楽になるはず、、と思ってやっていますが、あんまり疲れたので…

他人との距離の取り方が分からない

自分の中に、他人を完全には信用できない冷たい感情と言うか、人に対するものすごい警戒心があることに、最近気が付いてきました。 色々良くしてくださる人は多くて、とてもありがたいと思っています。 だけど、自分のために、なにかを本気で考えてくれる人…

過干渉の親、ネグレクトの親

今日も意外に仕事が忙しく、へとへとになってしまいました。 ごはんも面倒なので、圧力鍋でほっとくだけのカレーにしました。 主人がうるさく言う人じゃないのでありがたいです。 先々月、先月に比べると体調はずいぶんましなので、適度に休息を入れながら維…

母への罪悪感

にほんブログ村 うつ病 ブログランキングへ 7年前、うつ病、パニック障害と診断されましたが、現在はほとんど回復しているかな子といいます。 病気になった原因を長年探し続け、薬物療法や運動療法、食事療法など試行錯誤してきました。 30を過ぎてから、実…

悩みは1人で抱え込まずに誰かに話しましょう。

にほんブログ村 うつ病 ブログランキングへ 7年前、うつ病、パニック障害と診断されましたが、現在はほとんど回復しているかな子といいます。 病気になった原因を長年探し続け、薬物療法や運動療法、食事療法など試行錯誤してきました。 30を過ぎてから、実…

ストレスはもらったところに返す

にほんブログ村 うつ病 ブログランキングへ 7年前、うつ病、パニック障害と診断され、回復中のかな子といいます。 はじめての方はこちらから読んでくださいね。 はじめましての方はこちらから(私の生い立ち) - いつか、雨はあがる。 **********…

元気が少し、湧いてきたかも

にほんブログ村 うつ病 ブログランキングへ はじめての方はこちらから読んでくださいね。 はじめましての方はこちらから(私の生い立ち) - いつか、雨はあがる。 ************************** 今日はまた暑くなりましたね。 車の…

カウンセリング2回目―対人恐怖に関しての気づき

カウンセリング2回目に行ってきました。 カウンセリングを受けるまでの経緯については カウンセリング探し - いつか、雨はあがる。 第1回のカウンセリングについては カウンセリング初診 - いつか、雨はあがる。 に書いてあります。 初診では、不安を覚えつ…

肩の力を抜いて・・・

久しぶりに2日連続で休めてほっとしています。 先日、主人の勤務評価があったのですが、いまいち成績が芳しくなかったようで、なんどもその資料を見ては憂鬱になっているようです。 私もすごく気にしてしまう性質なので、すごく気持ちは分かります。 でも、…

うつ病の夫と暮らす

今日は私の主人について書こうと思います。 私の主人は双極性Ⅱ型と診断されています。 双極性Ⅱ型・・・wikiにはこうあります。 「うつ状態と軽躁状態のみが認められる場合を、双極 II 型障害と呼ぶ。軽躁状態は、患者や家族には病気とは認識されにくいため、…

はじめましての方はこちらから(私の生い立ち)

にほんブログ村 はじめまして。かな子といいます。 思いつくままに書きなぐったブログですが、ある程度記事が書き溜まりました。 初めて来た方ができるだけ読みやすいよう、生い立ちと関連記事をまとめてみました。読む順番のガイドにしていただければと思い…

閉鎖病棟での生活2

「閉鎖病棟での生活1」の続きです。1の記事は 閉鎖病棟での生活1 - いつか、雨はあがる。 をご覧ください。 少しでも人に誇れる仕事に就くように、早く正規の職に就くようにという母の期待、 そして、お金があったら月1万でも2万でも送って欲しいと言う…

アダルト・チルドレン(AC)という言葉

ACという言葉はどのような文脈の中で使うべきなのか? 機能不全家庭・・・つまり、なにか問題のある家庭や親の元で育ち、その「問題状況の中を一生懸命生きて大人になった人」のことをアダルト・チャイルド(AC)というそうです。 しかし、この「AC」…

梅雨明け

梅雨が明けたせいか、ずいぶん体調がましになりました。 やっぱり低気圧がよくないのか? 天気が晴れると気分がましで、ここ数日は安定剤も飲まずに仕事に行けています。 今週もなんとか乗り切れるといいのですが。 実家から連絡がないと平穏に生活ができま…

ゼニカメの赤ちゃんは成長期

今日はとっても暑いですね。 熱中症になってもいけないので、初めてエアコンを付けました。 飼っているカメの水温も30度。 日光浴は暑くない朝のうちにすませ、水温がこれ以上上がりすぎてはいけないので、扇風機を当てています。 カメのえさやりの動画を撮…

私が一番怖い母は、本当は誰よりも弱い人間だった

明日は仕事が突発で休みになりました。 ゆっくりできるぞーと思ったのですが、義父の保険の担当の方がお話に来るのと、主人の通院の日になっているので付き添って、一日が終わりそうです。 私も30を過ぎたので、医療保険に入ろうと思っています。 私の両親は…

問題は先送りでもいい。

雨が降りそうで降らない一日でした。 朝は相変わらず憂鬱でしたが 自分のことにとらわれ過ぎない 人にどう見られるかを考えすぎない 「仕事してやってる」くらいの気持ちで適当にやる と言い聞かせながら出勤して、なんとか仕事を終えました。 誰かに言われ…

カウンセリング初診

カウンセリングに行ってきました。 初回なので、1時間ほど、主な悩みや今まであったことを聞いてもらいました。 短い時間の中で、今までのことをかいつまんで話すのはなかなか難しく、本当に一部分しか話せませんでした。 先月、別のところで話した内容をも…

私は幸せになってもいいのか?―他人の幸せと自分の幸せ

仕事をするにも、他の人よりハンデがあると思い、できるだけ一生懸命やるようにはしているのですが、妙に一人でからまわりしてしまってる気がします。 対人恐怖なので、一緒に仕事をする人に対して、報告や連絡がうまく行きとどいていないところがあるのです…

梅雨の不調?

今日も大した仕事量ではなかったはずなのですが、昨日から肩と首のこりが酷く、頭痛もしてぐったり、どこもかしこもだるいので、仕事帰りにマッサージに行ってしまいました。 例によって、日本人でない方が話さなくていいと思ったので、タイの友達のところも…