いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

悩みは1人で抱え込まずに誰かに話しましょう。

にほんブログ村 家族ブログ DV・モラハラへ
にほんブログ村


うつ病 ブログランキングへ

7年前、うつ病パニック障害と診断されましたが、現在はほとんど回復しているかな子といいます。

病気になった原因を長年探し続け、薬物療法や運動療法、食事療法など試行錯誤してきました。

30を過ぎてから、実は私の育てられ方や、親との関係に根本的な問題があるということが分かってきて、現在自分の思考のくせを治そうと模索しています。

 

はじめての方は、もしご興味あれば、私の生い立ちからお読みください。

はじめましての方はこちらから(私の生い立ち) - いつか、雨はあがる。

**************************

 

前の記事にも書きましたが、

もしかしたら、自分の苦しみが治る類のものかもしれない

と思い始めてから、少し希望が湧いてきたような気がします。

 

一時は安定剤や抗鬱剤の依存症になり、何度も自傷を繰り返し、自殺未遂も繰り返した私です。

 

でも、もし今後、この苦しみを少しでも軽くすることができ、人が怖くなくなり、人生をもう一度やり直せるとしたら・・・

 

同じような苦しみを持つ人々のため、それから、優しい心を持つ人々のために何かしたい。

 

暴力や、人を傷つけるような言葉にいつもさらされている状況

人に蔑まれ、誰かの支配下に置かれるような恐ろしい状況

そういった環境から、物理的、心理的に逃げる手立てについて、一緒に考えるお手伝いができたらと思うのですが・・・

まだ自分に何ができるのかは分かりません。

とりあえず、先日カウンセリング先の病院で見つけた組織や相談場所の連絡先などのリンクを貼っておきます。

恥ずかしいとか、些細なことだと思うかもしれませんが、問題は一人で抱え込まず、周りに話してください。

経験上、1人でなく複数人(できれば専門家)に話してみるといいと思います。

 

児童相談所全国共通ダイヤル

児童虐待の早期発見には、地域にお住まいの皆さんに通告していただくことがとても重要です。
「虐待かな?」と思ったら、「まちがいかも・・・」 と ためらわないで 通告してください!
虐待かどうかわからなくても、疑いがあればお知らせください。あなたの秘密は守られます。
あなたの連絡で子どもも保護者も救われます。
電話相談窓口:0570-064-000(お近くの児童相談所につながります)

 

特定非営利活動法人 全国女性シェルターネット 

女性のためのDV相談室 by NPO法人 全国女性シェルターネット

パープル・ホットラインは 災害や性暴力など、おもわぬ困難や被害に直面したとき、 いつでも、どこからでも、無料でかけられるフリーダイヤルです。

あなたの声をきかせてください。 あなたに寄り添い、一緒に行動する支援者に、必ずつなぎます。

被災地の方からの電話については,優先して相談に応じています。特にDV・性暴力・解雇や雇い止めなどの労働問題も含め法律相談が必要な場合には、待機している弁護士が無料で相談に対応します。

電話番号

0120-941-826(全国どこからでも通話料無料)

対象となる相談

*DV、レイプ、セクシュアルハラスメントなど女性に対する暴力被害のご相談
*被災された女性のご相談
*子どもの虐待に関すること
セクシュアルマイノリティの方のご相談
外国籍女性の相談( 月曜日〜土 曜日 13:00~19:00)

 

 

全国子育て虐待防止ホットライン

http://www.jcapnet.jp/hotline.htm

虐待だけでなく、子育てがつらいと感じている方の相談にも応じます。

電話相談窓口:0570-011-077 (月~土:午前10時~午後5時まで ※緊急は24時間)

 

社会福祉法人 子どもの虐待防止センター

http://www.ccap.or.jp/

悩んでいる人たちのための専門電話相談を行っています。(※相談は無料)

電話相談:03-5300-2990

(平日 午前10時~午後5時、土曜 午前10時~午後3時 ※日・祝日は休み)

 

NPO法人 児童虐待防止協会

http://www.apca.jp/

虐待から子どもを救い、親を援助するためのさまざまな活動を行い、

虐待防止のための社会システムを作ることをめざしています。

(※各種フォーラムも実施しています)
<子どもの虐待ホットライン> 06-6762-0088

(午前11時~午後5時 ※土・日・祝日を除く)
<キッズライン> ※子ども専用フリーダイヤル 0120-786-810

(毎月第1・3土曜日 午後2時~7時)

 

チャイルドライン

http://www.childline.or.jp/

現在、33都道府県61団体で実施されている18歳未満のための電話相談。ホームページ内に、全国各地の相談窓口が掲載されています。
0120-99-7777 全国からかけられるフリーダイヤルです

(月~土曜日 午後4時~午後9時)