いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理性を保つ

先日の記事ですが もしかしたら私は身近なその30代女性に 自分の母を投影して気持ち悪がっているのではないかと思ってきました。 愚痴を延々言われたりするのはとても苦手です。 忍耐強く聞いていた方だと思うのですが、最近はもうキャパシティが無くなっ…

自分の力ではどうしようもないこともある ―あきらめて生きるということ

私は今30代ですが、この世代の女性と言うのはいろいろな欲望を持っています。 結婚したい 子どもがほしい 性的対象に見られたい 綺麗になりたい お金がほしい などなど・・・ 至極当たり前の欲求なのだと思いますが、こういう欲求がいきすぎてしまって、精神…

人が怖い

前回の日記からしばらく空いてしまいました。 仕事がお盆で休みでしたので、誰に会う必要もなく、人目にさらされなくてもいいので、ほんとにゆっくり休めました。 体力を作ろうと、特別価格になっていたジムの体験会員になり、3日ほど有酸素運動や筋トレな…

体力づくり

抗鬱剤を飲んでいた時は体がだるくてだるくて、運動どころではなかったのですが、今は薬をやめていますし、少しは運動した方がいいだろうと思い、近所のテニスコートに行ってきました。 2時間取って、主人と二人でやったのですが・・・翌日見事に筋肉痛。。…

卑劣な人間

5月、母と大喧嘩し、法律相談、心理相談に行く上で、今まで長年されてきたこと(暴力、暴言、金銭搾取)について、他人にも分かるよう、客観的資料にしてまとめる必要がありました。 私を突き動かした理由は、他人(婚家)に迷惑をかけたくない、ただ一つ。 …

集団躁病的社会、愛の無い世界

あるブログから岩崎純一という人のサイトに行きつき、読んでいて共感するような部分があったので引用しておきます。 青字は岩崎純一のウェブサイトからの引用 黒字は私の考えです。 ・鬱を「鬱病」なる病理と見ることに強い疑念を持っている。「人間が悩む」…

お金の問題といいこと日記

仕事の方が一段落しました。 といっても大した仕事ではないのですが。 ここ2週間きつかったので、そのせいか分からないけれど背中が痛くて痛くて、湿布を貼りました。 主人はと言えば、調子が悪いのか?、買ったばかりのタブレットを何日も何日も見続けてい…

カウンセリング3回目

カウンセリング三回目を終えて・・・ 人が怖く、仕事でも人を避けてしまうという傾向について どういう状況でそれが起こるかを詳しくお話ししたところ 社交不安障害の特徴があると言われました。 あらためて社交不安障害について調べてみました。 SAD NET|S…