いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

年始のストレス

PCが故障していましたが、直りました。

急に電源が落ちてしまうという不具合だったのですが、

中にほこりがたまってショートしてしまったとのことでした。

中を開けてクリーニングしてもらって500円でした。

 

年明けから、憂鬱な時期に入ってしまって、動悸がして苦しいです。

原因はなんだろう…

いろいろある気がします。

 

・実家に帰省をしなかったこと、連絡を切っていることの罪悪感

・祖母から贈り物が届く→お礼状兼年賀状を送る→父からお礼の電話をしろと主人に連絡がくる

・大学時代の同級生から、幸せそうな写真付き年賀状が何枚か届く(子どもの写真付き)

・大学時代の同級生の出世話を聞く

・浮気をされて別れた元彼の親友の彼女から「元気にしてる?心配しているから迷惑でなければ連絡ください」と5年ぶりくらいにメールが来る。→近況を聞いてどうするつもり?迷惑です。

・義父が自死した義母の悪口?を未だに言う、人が話してもそれに対して必ず否定から入る話し方、実の息子が食べられないのに卑しいほどの異常な過食ぶり、欲しいというから持っていったラジコンをいきなり壊してダメにする(謝りもしない)、コップをいくつも割る、全てがきたない食器で気持ち悪い、まずい料理を自信満々で出す、作って持って行った料理を無言で完食(おいしいともありがとうとも言わない)、息子に対して異常な負けず嫌い、上から目線、というプチ毒親ぶり

 

主人は双極性Ⅱ型と診断を受けていて、ほとんど鬱状態なのですが、義父のせいなのではないかと思ってきました。

義母が死んでいるのも、義父とけんかしたすぐ後だそうで、しかし、本人はそれについて何も言わない、自分は悪くないの一点張り、そんな義父にも違和感があります。

 

自分親よりははるかにましですが、一緒に暮らしたりすると大変なことになるなと思う…。

うちの親と似たところがあって、やってあげたことを台無しにして無駄にするような人。

 

主人は、そんな義父にも怒らずに、なんとか向き合って、いいことをしてあげようとしている。

自分の体がしんどいのだから、自分を決して否定しないたくましい人は放っておけばいいのに。

私は怒ってもいいと思うのだけど、実の子どもが怒らないのだから言えない。