いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

兄の結婚式

今日は仕事が休みなのですが、昨日、父から連絡が来て、なんだか不安が激しくなっています。

仕事中なのに10分おきに着信。

動悸が激しくなり、電源を切りましたが・・・

結局話の内容は、来年に兄の結婚式があり、それに出席しろということでした。

 

私としては、もう欠席するつもりです。

いろいろと親戚関係のうるさいかなりの田舎なので、親戚が何か言ってくるかもしれませんが、なにか言ってこられたとしたら、私は今までのすべてのことを話すつもりです。

暴力のこと、金銭のこと、主人に対しての暴言・・・

 

それで絶縁で、一生会わなくてもいいって思っています。

最近そんな境地にやっとなってきました。

 

ご祝儀も、あげなかったら主人が悪く言われるからと、悩んでいたのですが、どうしてもあげる気になれない。

主人は、結婚式に行ってもいいし、ご祝儀も渡すと言っていますが、これは私と家族の問題だから、気にしなくていいと言ってあります。

 

ご祝儀を手切れ金と思えばいいのかもしれないけれど、今までずっとお金をあげてきた。

私の結婚の時、兄はご祝儀も無く、出欠の連絡も無く、何度電話しても拒否され、「行く気はない」と最後まで言われました。

結局当日来ましたが、終始不機嫌で、食事が終わるとさっさと帰って行きました。

何度も考えた。

普通に妹として、祝いたい、社会人として常識的な態度を取りたいと。

でも、もういいと思いました。

家族とは、さよならしようって思ったら、すごく体が楽になりました。

 

弁護士さんに相談し、ストーカーのような父と兄が、もし家に来たら不法侵入で警察が呼べることも分かりましたし

電話は録音しておくこと、暴力があれば、すぐに病院で診断書を出してもらい、被害届も出すこと、

日記は手書きがいいなど、いろいろアドバイスいただいて、なんとか逃げられそうな気がしてきました。

勇気をもって、出席しないという選択をするつもりです。