いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

母からの着信

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村

仕事が忙しくなって、しばらく記事を書いていませんでした。

精神状態はそんなに悪くありませんが、体の疲労感があってだるくてだるくて・・・

マッサージに行ったり、ご飯をさぼって作らずに外食したりしましたが、なんだか疲れが抜けません。

今日も仕事だったのですが、早く上がれたので帰ってきました。

今日明日はゆっくり休んで、月曜に備えたいと思います。

さて、家族のことですが・・・

先日、母からの着信がありました。

みなさんは携帯電話にかけてみて、つながらなかったらどうしますか?

私の場合は、1回かけてつながらなかったらそのまま。

着信が残りますし、気が付けばかけ直してくれるはずですから。

私の母の場合は、私が出るまでかけ続けます。

母が電話をかけた時、私は仕事中で、携帯はマナーモード。

もちろん見ることもできなかったのですが、仕事が終わって見てみると、着信履歴が5件ほど・・・

さらに夫にも電話がかかってきていたそうです。(夫も仕事で取れませんでした)

1時間ほどのあいだです。

何か緊急の出来事があったのか、そうでないのか。

一応母に折り返してみましたが、母は電話に出なかったので、一応父に電話してみました。

すると「母は仕事に行った、何も心配するようなことは起きていない」とのこと。

なるほど、自分が仕事に行っている間は電話がかけられないので着信は無いわけです。

 

自分の不安や情緒不安定さを慰めるためなのか、母は気が済むまで電話をかけ続け、こちらの都合や予定は全く考えようとしません。

そして私が長く(と言っても長くて一日)電話に出なければ、

「どんなに心配したと思っているんだ!!夜中まで遊び歩きやがって!!」

などとかんしゃくをおこします。(遊んでいたわけではなく、仕事)

 

こういう癖は、私が18で家を出てからずっとです。

結局その後、母とは連絡は取れていないので、一体何の用だったのかわかりませんが・・・。

 

だから、私は実家の家族からの着信履歴があると、不安感に襲われ、動悸がおこるようになってしまいました。

さらに・・・

 先日、家に自動車税の振込書が送られてきました。

6年ほど前、兄が新しい車を買いたいので、私に今の車を譲りたいと言い始めました。

それで、私が当時乗っていた車を実家に譲ることにしたのです。

そこで、名義変更をしておいてほしい旨、伝えてあったのですが・・・

相変わらず、自動車税の請求が私に来ています。

 そこで父と電話が通じたついでに聞いてみたところ、いろいろな事情があって名義を変更することができなくなっている、とのこと。

そのいろいろな事情とは何なのか、詳しく聞いてもはっきり答えてはくれませんでした。

とにかく、友人の誰かに車の名義を貸していた?か借りていた?ことがあって、その関係で上手くいかない、とのこと。 そんなことがあるものなのでしょうか??

私は、自分が今乗っている車の税金は払いますが、実家が乗っている車の税金など払いたくありませんので、振込用紙を実家に郵送しましたが・・・

車の名義変更をどうしてしてくれないのか。

なんだか利用されているような気がしてなりません。