いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

負けたくない

しばらくお休みしていたカウンセリングを予約しました。

来月なのでそれまでできるだけ調子を崩さないように、とりあえず仕事も「休まず行けていればいいや」というスタンスで、適当にこなそうと思います。

がんばってやっても評価されるわけではない。

お給料が上がるわけでも、正社員にしてもらえるわけでもない。

良い仕事をすれば、かえって同僚からの反感も買います。

みんないっぱいいっぱいなのですから。

 

自己主張ができず、我慢ばかりしてしまうのでストレスがたまり、しんどくなって体調を崩すことが多いです。

今日も疲れすぎて、具合が悪くなってしまいました。

 

NHKの「きょうの健康」、「ストレスに負けない!」というシリーズを放送しています。ストレスマネジメントについて最近良く取り上げられるようになりましたね。

きょうの健康 |ストレスに負けない!自己トレーニング「体からリラックス」

きょうの健康 |ストレスに負けない!自己トレーニング「行動パターンを変える」

 

辛くてもがんばってやっていくしかないですね。

がんばってというのは、とりあえず生きて行くということです。

しんどくなると、昔のこといろいろ思い出します。

負けたくないです。