いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

占いに行きました。

久々に友達に会いに行ってきました。

私の家族の事情なども全部知ってくれている友人です。

引っ越したばかりの彼女の新居を訪ねました。

 

彼女がよく当たると言う占いを教えてくれ、友達も恋愛や仕事を相談したいとのことなので、一緒に行きました。

彼女は看護師なのですが、職場の女性たちに支持のある占い師さんなのだそうです。

わらにもすがるような思いで「家族と縁が切れるか」と相談したところ、占った結果は「ここで本気で向き合って戦い、縁を切らないと、生死にかかわることになる」というものでした。

「長年刷り込まれてきているため、罪悪感などがあるかもしれないが、絶対に縁を切らないといけない」とのことでした。

出るべくして出た結果と言うか・・・本当にその通りと言うか。

 

私がどんなに「やめて」と言っても、夫が私実家と連絡を取ってしまう旨を言うと、

「変な話、旦那さんが言うことを聞いてくれないのなら、離婚して一人になったとしても親や弟と縁を切った方がいいです」

とのこと・・・。

 

カウンセリングでもこんな風に言われたことは無く、また、過去に一度別のところで家族のことを占ってもらった時も「過去は忘れて前を向いて歩いていけ」と言われたぐらいだったので、こんなにはっきりと絶縁を勧められ、驚きました。

 

私は占いが当たる当たらないは半信半疑で、もしやってもらったとしても占い結果は自分に都合のいいように解釈すればいいやぐらいに思っています。

親に徹底的に人間不信を植え付けられているので、人を信じようとしても信じられない性質です。

 

しかし、今まで夫との離婚は考えたことは無く、周りからも「いい旦那さんだね」とほめられこそすれ、離婚を勧められたことはなかったので、新しい意見に驚きました。

夫とは夫婦仲は比較的良いのですが、私の両親のことになると意見が合わず、夫がなぜか私の親と連絡を取りたがるので、いつも大喧嘩になっていたのです。

 

夫と合わないのは、私の両親への対応に関してぐらいで、私はそこさえ我慢すればうまく行くからと思っていました。

それに、夫には精神的に大変な時期(自傷行為、自殺未遂を繰り返していた時期)に助けてもらった恩義を感じていましたし、嫌がらせをしてくる家族から、結婚して助け出してもらったと思っていました。

私にはもう家族はいないから、夫と義父だけが家族だと思い、離婚なんて考えたこともありませんでした。

 

占い師さん曰く、夫は「事なかれ主義、平和主義」なのだそうです。

確かに、私のために私の親と喧嘩して、守ってくれる気なんてそもそもないのでしょう。温和なひとなのです。

 

しかし、占い師さんの話を聞いて、確かに今後も夫が実親に会い、向こうの味方になるのなら、夫も私の敵になるのだから、離婚も仕方ないことなのかもしれないと思いました。

 

私を虐待し続けた親や、嫌がらせをし続けた兄とは、今後の人生、一切かかわりたくありません。

関わろうと思っても具合が悪くなるのです。怖くて体が拒否します。

占い師さんは「縁を完全に切らなければ自殺に至る可能性もある」と暗に言いましたが、本当にその通りで、昔のことを本気で思い出したり家族に関わろうとすると、頭がおかしくなり、いつも頭には「死」のイメージしか浮かばなくなります。

 

夫には恩を返さないとと思い、自分が死ぬまで夫の面倒を看るつもりでしたが、自分の敵になるような人と一緒にいる必要は無いのではないかと思いはじめました。

自分の家族と関わるくらいなら、夫も捨てて、自分一人で生きて行こうと思いました。

 

帰ってきて、夫には占い師さんに言われたことを言いました。

夫は今後どうするとも言いませんでしたが、「そうか」と言って聞いていました。

私のためになると信じて、私家族と連絡を取ってくれているところもあったと思います。

でも、もう連絡を取らないでほしいと言うこと、今後連絡を取るのなら、離婚も考えるということを言いました。離婚届も取ってくるつもりだと言いました。

ちゃんと伝わっているといいのですが。

 

もし、夫が今後も私親と関わり続けるのなら、本当に離婚を考えようと思っています。