いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

義父のこと

今日は仕事が休みです。

主人は仕事なので、送り出し、洗濯を干してから、義父とふたりで市場に買い物に行ってきました。

いろいろな野菜をスーパーの1割~5割引きで買えて大満足。

帰ってきて戦利品を義父と分けっこしました。

 

わがままで頑固なところのある義父ですが、・・・実親の1000倍はマシ!

70を過ぎていますが、もともと研究の仕事をしていた人なので、学ぼう、勉強しようという向上心があり、自分を省みる力もあります。

先日、実父が義父と話し、「かな子さんが悪いのでは」という話になったのですが、私が辛かったこと話したところ、それ以降は何も言わなくなりました。

たぶん気を遣ってくれているんだと思う。

そういう義父の心遣いも分かるから、本当にありがたく思っています。

 

義父は娘が欲しかったそうで、私を実の娘の様にかわいがってくれます。

主人と義父が二人で居る時は何故か沈黙が続く・・・。

私を含めて三人で会っている時も二人はなんにも話さない(汗)

だけど、私が居ると、義父はいろいろべらべらとしゃべります。

本当に話好きみたい。

義父は料理も勉強中で、私も料理は好きなので、これがおいしかったとか、こういうやり方で調理すればいいとか、そういう話で盛り上がります。

まあ、空気が読めなかったり、人への配慮が足りない点で、ちょっともやっとするところもありますが、70過ぎた男性としてはしっかりしている方なんだろうなと思う。

 

私も仕事があるので、なかなか義父の様子も見に行けないのだけど、休みの日で疲れていない時は、もう少し相手しに行こう。

欲を言えば、近所で誰か友達を作ってくれるといいなあと思うのですが。。