いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

メール募集ストップのお知らせと新しい世界に向かって

 以前、以下の記事をUPしていましたが、状況が変わってきました。

状況の変化についてはで書きます。

 ******************************

メールお待ちしています。

(仕事多忙のためと、ありがたいことにメールを送って下さる方が多くなってしまったため、現在メールフォームからメールいただいてもお返事がすぐにはできない状況になっています。なので一度メール募集をストップさせていただきます。申し訳ありません。もし、お返事が非常におそくなっても構わなければ、メールフォームからご送信下さい。)

 

現在、自殺未遂や自傷行為はしておらず、仕事にも通えています。

しかし、うつっぽさや希死念慮からは完全に脱却できていない状況で、調子のいい時と悪い時があり、病院のカウンセリングにかかりながら治療中です(現在カウンセリングは通っていません。理由は以前通っていたところが移転してしまい、大変遠くなって通えなくなったためです。)

 

このブログを始めてから、似たような辛い境遇で育った方との交流ができ、励みになっています。

同じような境遇でお悩みの方や、また、健全な家庭で育ったけれどもこのようにすれば良いという意見、アドバイスをお持ちの方など、いろんな方のご意見を伺えれば嬉しいです。(ご意見、アドバイスをいただけたらもちろん嬉しいですが、今、お礼の返信もすぐにはできない状況となっています。)

******************************

 

今までメールをくださり私がGmailから返信して交流のある方は、返信が滞りがちになってしまい大変申し訳ありません。

お返事が遅くても良ければいつでもメールください。

 

このブログを通じて、似た経験をされた方とメールでお話することができ、こんな経験をしたのは自分だけではないんだ、とりわけ自分が不幸だったわけでは無いんだと思うようになりました。

 

顔見知りの人間にこういう生い立ちに関する話は言いにくく、また改まって話をする機会もありません。

言ったとしてもそういう環境で育った自分の人間性を疑われるのではないかという恐怖もあり、打ち明けているのはごくわずかです。

 

こちらのブログで打ち明けたことで、過酷な子ども時代を過ごした方々とコメントやメールのやりとりをすることができ、視野が広がった気がしています。

 

今、仕事で新しい資格を取ろうかなと考えています。

相変わらず人間関係はうまくやれませんが、多くの人のいる職場に行くのが辛いので、独立できないかということも考えています。

大勢の中に行くのはとても怖いのですが、お客さんと1対1ならなんとかやれる気がしています。

 

こんな風に前向きに未来のことを考えられたのは産まれて初めての気がしています。

 

進学校を受験した時、大学に進学した時、最初の就職をした時、引っ越しをした時、結婚した時・・・

今考えると、私の人生の節目節目は全て母が決めてきました。

 

だから自分で何か大きな決断をしてやってみようと考えるのは実は初めてのことです。

初めてのことをする時、こんな風に心がワクワクするんだと生まれて初めて気が付きました。

今までは学校に入学するのも、結婚式も、なにもかもが義務でした。

 

でも、もう義務は果たさなくていい。

自分の人生を自分のものにします。

もう誰の言いなりにもならない。

強い心でやっていきます。

 

まだまだ人は怖いし、たくさん逃げもするとは思いますが、これからは能動的に生きて行くんだという決意が心にあります。

 

今までグレーだった世界に色が付いたみたいです。

自分の好きなことをやってもよいなんて、そんな当たり前のことが30過ぎるまで分からなかった。

 

私は生まれ変わりたいと思っています。