いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

回避性人格障害?

前回カウンセリングから少し無理をしたせいでしょうか。

それとも仕事が忙しくなってきたためか・・・なんだか調子が悪くて、いつもの鉛を飲んだような感じで、ドキドキドキドキして辛いです。

 

主人がいないと不安で、そわそわして、怖い感じ。

 

社交不安障害の症状っぽいということをカウンセリングで言われて、いろいろググっていたのですが

回避性人格障害というのもすごく当てはまっているので、どうしたらいいんだろうって考えています。

 

回避性人格障害についてwikiより引用>

アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRでは、次のように定義している。

成人期早期までに始まり、多様な場面で表れる、広汎にわたる「社会的な活動の抑制」(social inhibition)、「『自分なんかふさわしくない』という感覚」(feelings of inadequacy)、「否定的な評価に対する過敏さ」(hypersensitivity to negative evaluation) のパターンで、以下のうち4つ以上で現わされるもの。

 

1非難、反対意見、排除を怖れるあまり、人との接触の多い職業活動を避けようとする

2自分が好かれていると確信しないかぎり、人との交流をもとうとしない

3自尊感情(feelings of self-worth)が非常に低く、恥をかいたり、笑われたり、排除されたりすることを怖れるあまり、親密な関係づくり(initiating intimate relationships)を控えようとする

4社会的状況のもとでは、「非難されはしないか」「排除されはしないか」という心配にいつも心を奪われている

5「自分なんかは(相手に)ふさわしくない」との思いから、人との出会い(new interpersonal situations)においても交流を控えてしまう

6自分は社会人として不適格(socially inept)である、魅力に欠ける人間である、他の人よりも劣っている、などと考えている

7新しく何かを始めることは「恥ずかしい(embarrassing)思いをしてしまうかもしれない」ので、そのようなリスクを取ることを極端に嫌がる

 

誰にでもあてはまることではあるのかもしれないですけどね・・・

「人との接触の多い職業活動を避けようとする」→なのに、自分の今の職場はめっちゃ人とかかわります・・・辛いはずだ・・・

ほんと毎朝出勤が鬱で鬱で

半日仕事して帰ってきたら人目に対しての気疲れでぐったりで、夕寝しないといけないくらい。

正直、自殺を考えない日はないですよ。

主人にあまりに申し訳ないのでしないし、そんなこと言わないですが、

天変地異で死んでしまいたい。

(震災などで死にたくないのに死んでしまった人には申し訳ないですが、こういう人間もいるということで)

 

カウンセリングでは、昔の辛いことを言わされ、過去のことがよみがえって、怖くてどうしようもないんです。

 

実家に居るときは・・・小さいころから

何度も何度も絶望したんです。

ちょっといい気分になって何かをしようものなら、すぐにバカにされ、どん底に突き落とされました。

自分が何かをして、それが喜ばれたり、なにかの役立った記憶なんて一つもないんです。

よかれと思ってしたことも、全て悪いように言われ、私がどんなにダメな人間か、何度も何度も言われ続けました。

 

悲しくて、悔しくて、絶望して、泣いたこともあります。

父の前で泣きじゃくりました。

そしたら「人が泣くのは自分がかわいそうだと思っているから泣くんだ。自分が一番かわいいから泣くんだよ。」って言われて

父が何のために私にそんなことを言ったのかは分からないけど

 

それから辛くて泣きそうになった時は、父のその言葉を必ず思い出すんですよね。

 

カウンセリングを受けていて、辛いことを思い出し、涙が出てくるんですけど、すぐに父の言葉を思い出し、自分がかわいい人間だと思われてしまう、と感じて、すぐ涙を拭いて、我慢します。

たまにしんどいので、一人でシャワーを浴びるときについでに泣きますが

ほんと私はバカで最低の人間です。

 

主人も自分の問題で精いっぱいだし、迷惑かけるわけにいきませんから

 

きっとまちがって産まれてきてしまったか、なにかの罰か、よく分からないですけど

時間を早回しして、誰にも迷惑かけずに、とにかく苦痛が早く終わればいいなって

とてもこんな性格を治すのは無理な気がしてきました笑