いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

家族からの連絡で調子を崩していました。

実家の家族から連絡があって

ちょっと調子を崩していました。

普通の生活ができているなあと思ってもだめですね。

肉親が全員死ぬか

絶縁するかしないと

本当の意味での心の平穏は訪れないのだと思います。

昔のことをいろいろ思い出していて、

要求されれば嫌とはっきり言うことができず

はっきり断ったとしても怒られたり、ヒステリーをおこしてわめかれたり、泣かれたりするので

とても怖くて、どうしていいかわかりません。

機能不全家庭で育った人たちの自助会にも行っていたのですが、自助会に通っていることに酔っているような感じの人が仕切っていて、ちょっと肌に合わなくて足が遠のいています。

この苦しい状態の中で、自分を憐れんで生きていくのではなくて、

どうにか自分の道を見つけて、過去を忘れて、元気になりたいのです。

一体どうしたらいいのか

きっとなんらかの精神療法を受けたりするよりも、今自分ができることを探して、自分の仕事をやっていくことが治療になるのだと信じていますが

家族から連絡が来ると怖くて寝込んでしまうくせをやめたいです。

そして堂々と言い返して、自分が自分の幸せを守ることに罪悪感を感じたりしなくてもいいようにしたい。

悩んでいます。