いつか、雨はあがる。

虐待でうつ病、パニック障害を発症。自殺未遂、向精神薬・安定剤依存、入院を経て、現在は非正規で働いています。ようやく前向きになれてきました。

帰省し、父に会いました②

続きです。 父から家の状況を聞き、相変わらず母とは冷め切っていること、 兄も相変わらず自分勝手にやっていることを知りました。 でも父が選んだ家族。 一生共に生きていくと決めた家族なのだから私には関係はありません。 父は、母が私に今まで何をしてき…

帰省し、父に会いました①

同郷の友人から強く誘ってもらったこともあり、7年ぶりになるでしょうか。 故郷に帰ってきました。 もちろん母のいる実家に帰ることはできない。 誘われた時、最近あまり思い出さなくなった実家の間取りを一瞬思い出して気分が悪くなりました。 帰れない事…

録音することの大切さ

祖母の死のことについて、思うことの記事を書いたのですが、たくさん書いたのに消えてしまいました。 言語化したことで、少しすっきりした気はしますが…。 保存の仕方を失敗してしまったようです。 今はあまり報道されなくなりましたが、ちょっと前、テレビ…

久しぶりの更新です(1年ぶり)

なんとか仕事に休まず行き、朝起きて夜寝るという、普通の生活ができるように心がけて毎日を送っています。 軽いウォーキングや呼吸法ですが、運動もするようになり、おかげさまで元気にしています。 最後のブログの更新からなんと1年も経過してしまいまし…

メールアカウント停止について

長い間ブログを休止しております。 仕事はなんとか行っています。 両親とはあれからも状況は変わらず、一切連絡を取っていません。 おかげで穏やかな生活ができています。 普段は人と話したり、会ったりすることはあまりないのですが、自分にとって人と関わ…

メール募集ストップのお知らせと新しい世界に向かって

以前、以下の記事をUPしていましたが、状況が変わってきました。 状況の変化については赤で書きます。 ****************************** メールお待ちしています。 (仕事多忙のためと、ありがたいことにメールを送って下さ…

前を向いて行こう

やっと一週間が終わりました。 今週もなんだかもやもやしたことがいろいろありましたが、なんとか体調を崩すこともなくやりきった、それだけで良いとしようと思います。 今日は昼間にラーメンを食べました。 ちょっと油っぽくてお腹がいっぱいになったので、…

亡くなったのは・・・

実は、ひとつ前の記事に書いた亡くなった親戚というのは祖母のことです。 亡くなってから時間は経っているものの、身バレするかもしれないという不安があって、はっきり書けないでいました。 私を気にかけてくれていた祖母でした。 母と祖母との間には色々ト…

親戚の死と父との電話

ブログの更新をお休みして以降のことです。親戚の人が亡くなり、親戚から連絡がきました。お香典のことがあるので、私から父に連絡をし、一緒に持って行ってもらうことにしました。 父からはこちらに連絡できないように着信拒否してあります。この電話は事務…

久々の更新です

本当に久々のブログ更新です。 最後の記事の更新日を見ると去年の12月になっていました。 ブログ更新を休んでいたのに伴い、メールチェックの方も怠っていました。 久々に確認したところ、メールをくださっていた方が何人かいらっしゃいました。 お返事が…

元気でやれています

おかげさまで、肉親の噂や話を聞くことも無く、元気にやれています。 何事も無い毎日が、こんなに幸せなことだとは。 相変わらず職場でも誰とも話をしませんが、それでも仕事をやっていれば仕事は終わる。 誰とも話をしないでよい今の環境が少し心地よかった…

少しトンネルを抜けたかもしれない

祖母から母についての連絡を受けて・・・ 心がとてもざわついていましたが、また実家に連絡を取ったりすることは無く、あくまで他人事と言う感じで毎日過ごしました。 仕事でも大変なことがいろいろあったのですが、同僚と少しだけ話ができたりして、前より職場…

生きるのは苦しい、死ぬのも苦しい

いつも星やコメントをくださる方、本当にありがとうございます。 自分にはいつも飢えた感じがあります。 誰かに話を聞いてほしい、共感してほしい。 そして他人をあんまり信用してないので人と関係がうまく築けないです。 でも今日は、自分のこと、知り合い…

祖母からの電話と貧困妄想

また祖母から連絡がありました。 またこの前と同じことがあったそうです。 母が来て同じことで暴れまわり、お金を貸すのに「一筆書いてくれ」と言った所、そのまま帰って行ったとのことでした。 母はショックを受けたのだろうと思います。 喧嘩腰で、上から…

対人恐怖でも働ける仕事

なんだかあまり調子が良くないです。 仕事、辞めてしまいたいな~と思っています。 かと言って、他にできる仕事もないのだけど… 人がとても怖いのですが、こういう人間は一体どういう仕事につくのがいいんだろう? お給料はすくなくていいんです、贅沢もしな…

母のその後 人の心の闇

母のことで、祖母から連絡がありました。 お金を貸せ!と暴れまわったそうです。 母が私以外にやっと本性を現しはじめたと思いました。 私がずっと母の防波堤になっていなかったら、もっと外でいろいろやらかしていたんだと思います。 私がずっと歯止めにな…

生きづらい―労働のあり方

仕事を辞めたいなあと思って、転職サイトを見ていました。 今の職場は職種が職種なので(詳しいことは書けませんが…)、とっても元気で自信があり、堂々としている方が多い職場です。 みなさん、声が大きい。体も大きい。背筋ものびている。 私はと言うと・・・…

少しずつでもたくましくなりたい

ブログはほとんど更新していないですが、メールフォームから少しずつメールいただいたりしています。 ありがとうございます。 年が明けたら少し仕事が落ち着くかもしれません。 最近の体調などは・・・ 時々体がすごくだるかったり、仕事を休みたいぐらいやる気…

秋の日

今日は私の住んでいるところは良いお天気です。 仕事が休みなので、朝からお洗濯しました。 体は疲れていて少し眠たくてだるいけど、休めば元気になりそうな気がします。 もうすぐ九月も終わりですね・・・

自傷行為について―自殺予防週間

久しぶりにブログを更新します。 読んでくださっている方、お元気でしょうか。 今日は仕事が久々に早く終わりました。 ちょっとミスをやらかしたり、いろいろとうまくできない所もありますが、なんとかやっています。 ブログをしばらく休むと報告しました時…

ブログ休止のお知らせ

ブログを更新できず、1か月以上経ってしまいました。 御心配くださった方、本当にありがとうございます。 慣れない仕事で苦しんでいますし、気分の波もありますが、なんとか日々暮らしています。 なかなか更新できなくなってしまったので、ブログはしばらく…

大丈夫と言い聞かせて

このブログにはいつも「しんどい」ということを漏らしていますが、こんなブログに果たして意味があるのかしらとも思っています。 なかなか希望のある明るいことが書けなくてすみません。 今日も職場でとっても疲れてしまいました。 職場ではもちろんプライベ…

ペイフォワードと「心病む母が遺してくれたもの」

今日は仕事が休みでほっとしています。 昨日は安定剤を飲みました。 仕事をしている途中で自分が悪いことをしている(人に変な印象を与えている、失礼なことをしている)のではないか?という思いが強くなってきて、怖くなり、罪悪感がすごく出てきました。 …

親を捨てて穏やかな日々

今日の仕事終わりました。また誰とも話さずに帰ってきました。 あいさつはしたのですがなんだか声が出なくて変な発声になってしまいました。 妙に気分が上がらない時があって、元気にふるまいたいと思っているのですがどうしても声が出ない笑顔も繕えない時…

小さいころの自分

一人でお風呂に入っている時、よく家のことを思い出します。 一人でぼーっとする時間がお風呂くらいしか無いからでしょうね、ありがたいことです。 母は兄のことは大好きだったようで、兄がどんなに悪いことをしても母は兄の味方でした。 兄は小さいころから…

ウォーキングをしたりし始めました

ずっと風邪をひいていて、今日も喉が痛いです。 早く一週間終わるといいなあ。 大した仕事量ではないのにとても疲れます。 でも今日の仕事も無事に終わりました。 きっとそんなに変でもなく、普通の人の様に過ごせた気がします。 朝に安定剤を飲んだからなの…

人に自分を良く見せるための不毛すぎる努力

コメントやスターをいただき、本当にありがとうございました。 職場でも上手くやれず対人恐怖も強くなり、その上唯一の吐き出し口だったカウンセリングにも行きにくくなって、思わず感情的に書きなぐってしまいました。 コメント欄で教えていただいた市や県…

殺せばよかった

カウンセリングに関して、愚痴を言わせてください・・・。 カウンセリングに行ってきましたが、お金が高くて嫌になってしまいました。 場所とシステムが変わり、格安の料金だったのが大幅の値上げ、場所も随分遠くなりました。 初めての場所だったので30分…

疲れた

正直仕事が辛く、辞めたいと思ってしまいました。 辞められるものならやめたい。 でも、どこへ行っても辛いのは変わらないでしょうね。 対人恐怖を治したいです。人が怖いのにたくさんの人のなかで働くのは地獄です。 お金を稼がなくてはという強迫観念にと…

風邪をひいてしまいました

4月から新しい仕事になり、いろいろ問題のある案件を抱えています。 自分の力が至らないせいかなと思ったりして、誰に何を言われたわけでもないのですが、すごく自分を追い詰める毎日でした。 1カ月くらいずーっと背中と肩が痛くて、夫に言うと「仮面うつ…